ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

トップページの作り方

トップページの作り方

ゴリラwikiのトップページの作り方をご紹介。トップページの役割についても解説しています。

トップページとは

トップページは、各wikiのサイトの入り口に当たるページのことです。

各記事へのリンクやイベントなどの開催情報、概要などの情報をまとめて、訪問者が求める情報を紹介しましょう。

トップページの役割

何のサイトかひと目で分かる

トップページを訪れたユーザーが、ひと目で求めるサイトだと判断できるトップページを作りましょう。

ひと目でわからないと、求めているサイトと違うサイトにアクセスしたと判断される可能性があります。

訪問者を迷わせない

情報をカテゴリやユーザー層ごとにまとめ、訪問者が迷わないトップページを作りましょう。

ページ上部のグローバルメニューや左右のサイドメニューもしっかり更新して、目的のページに辿り着きやすくしましょう。

最新の情報や日程をお知らせする

トップページには、最新の情報やイベントなどの開催期間を表示しましょう。

新しい情報や更新した内容は上部に設置し、開催期間があるガチャやイベントなども常に最新の状態を維持しましょう。

トップページの作り方

トップページは、wiki立ち上げ時に設置されるテンプレートを参考に作りましょう。

作ったwikiの情報として関係ないものがあれば削除し、より重要な情報があれば追加しましょう。

また、他のサイトを参考に作るのもおすすめです。表示する順番と内容やデザインなど、良いと思った部分を参考にしてより良いサイトを作りましょう。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する