ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

目次の作り方

目次の作り方

ゴリラwikiの目次の作り方をご紹介。選べる目次の種類も自動と手動のサンプルを表示して解説しています。

目次とは

目次

目次は、見出しをリスト化してページ内リンクを設置したものです。訪問者が知りたい内容にたどり着きやすくなるうえ、ページ全体の構成を把握しやすい便利な機能です。

目次の作り方

目次の挿入

目次は編集パレットの「目次の挿入」から作成できます。また、左隣の「テンプレートの挿入」で作成できる記事のテンプレートにもはじめから含まれているので、基本的にはテンプレートの挿入で作成しましょう。

テンプレート機能の使い方はこちら

目次の種類

目次は3種類から選べます。

自動見出し(h2・h3)

自動見出し(h2・h3)は、見出し2と見出し3に対して自動でリンクを設定できる見出しです。見出し3にも重要なコンテンツを記載しているページに適しています。

自動見出し(h2)

自動見出し(h2)は、見出し2に対して自動でリンクを設定できる見出しです。見出しの数が多く、見出し3も含めると画面が目次で覆い尽くされてしまう場合におすすめです。

手動見出し

編集前 編集後

目次サンプル

手動見出しは、見出しを手動で作成できるサンプルを挿入できます。目次の内容を自由に変更できるので、細かい調整が可能です。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する