ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

URLとパーマリンクの決め方

URLとパーマリンクの決め方

ゴリラwikiのURLとパーマリンクの決め方をご紹介。パーマリンクを変更してはいけない理由も解説しています。

URLとは

URLの場所

URLとは、インターネット上におけるページの住所のようなものです。

ページを公開するとGoogleがページの内容とURLを認識して検索結果に表示し、URL自体を知っているすべての人がページにアクセスできるようになります。

パーマリンクとは

パーマリンクとは、URLの末尾部分です。

「https://help.gorillawiki.jp/entry/○○」の「entry/」に続く〇○の箇所がパーマリンクです。

Googleの検索結果画面にも表示されるので、適切に書きましょう。

パーマリンクの決め方

ページの内容を軽く把握できる文言にする

パーマリンクは、ページの内容を軽く把握できる文言を使いましょう。

パーマリンクが被る同じ内容のページを作る場合は、新規作成ではなく既にある記事を編集してページをより良くするのがおすすめです。

どうしても同じ内容を書きたい場合は、独自の情報を記載して内容が被るのを避けましょう。

半角英数字を使う

パーマリンクには基本的にローマ字を使い、ローマ字よりも英単語の方が認識しやすい場合は英単語を使いましょう。

できるだけ短くする

パーマリンクはできるだけ短くしましょう。英数字の羅列は長すぎると読みづらいので、必要な情報だけで十分です。

パーマリンクの変更はNG

公開した記事のパーマリンクをむやみに変更するのはやめましょう。

Googleからの評価やSNSのシェア獲得数、他サイトからおすすめされている状態全てがリセットされるうえ、サイト内でリンクを貼っている場合はリンク切れとなってリンクを貼り直す必要があります。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する