ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

見出しの付け方と種類

見出しの付け方と種類

ゴリラwikiの見出しの付け方と種類をご紹介。見出しの正しい使い方も解説しています。

見出しとは

見出し

見出しとは、小タイトルのようなもので、ユーザーが見出しを見ただけで内容が分かるように付けましょう。

また、見出しはページの上部に目次として表示できるので、ユーザーが見たくなるような言葉にしましょう。

見出しの種類

名称 意味
見出し2(h2) 2番目に大きい見出し
見出し3(h3) 3番目に大きい見出し
見出し4(h4) 4番目に大きい見出し
見出し5(h5) 5番目に大きい見出し(非推奨)
見出し5(h6) 6番目に大きい見出し(非推奨)

見出しは番号が小さいほど大まかな内容を記載しましょう。基本的には見出し2の内容を考えて並べ、見出し2の中で内容を区切れる場合は見出し3を使うのがおすすめです。

最も小さいのは見出し6ですが、見出し6まで細分化するほどの内容だとページの内容が複雑になるため、内容を分けて複数のページを作成するのがおすすめです。

また、見出し1(h1)はページのタイトルが適用されるので、自分で設定する必要はありません。

見出しの付け方

見出しの付け方

見出しは編集メニューの文字サイズを設定する箇所の左隣から設定できます。設定したい箇所をクリックしてカーソルを置き、適切な見出しを設定しましょう。

また、ショートカットキー「Ctrl + 2」で見出し2、「Ctrl + 3」で見出し3と数字に沿った見出しを簡単に設定できます。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント