ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

サイドメニューとは

サイドメニューとは

ゴリラwikiのサイドメニューについてご紹介。サイドメニューの作り方や種類、おすすめの使い方もご紹介。

サイドメニューとは

サイドメニュー

サイドメニューとは、サイトの側面に常時表示できるメニューです。各ページへのリンクを内容ごとにまとめて設置しましょう。

上部の内容はユーザーの目に付きやすいため、重要な記事や注目度の高い記事を設置するのがおすすめです。

サイドメニューの種類

リンク一覧

リンク一覧は、リンクを並べて表示できるシンプルなメニューです。

表示するタイトルと移動先のページURLを入力して登録すると、一覧で表示できます。

フリーHTML

フリーHTMLは、HTML(編集画面のテキスト側)を入力できるメニューです。

自分でHTMLを記述する必要があるため難しいですが、オリジナルのメニューを作成できます。

メニュー用の非公開記事を作成してビジュアルで作成し、メニューの状態を保存するのがおすすめです。メニューに反映する時はテキストにタブを切り替えてコピーし、サイドメニューの入力欄に貼り付けましょう。

フリーHTMLとは

掲示板

掲示板は、掲示板を一覧で表示するメニューです。表示する掲示板の数と種類を選択できるので、用途に併せて設置しましょう。

登録日の新しい順 掲示板を作成した順
最新コメント投稿順 掲示板へのコメントが新しい順
コメント数の多い順 掲示板へのコメントが多い順

掲示板とスレッドの作り方はこちら

サイドメニューの作り方

管理画面のサイドメニュー設定を開く

サイドメニュー設置

サイドメニューは、管理画面の「サイドメニュー設定」から編集できます。管理画面はwikiのメンバーになっていないとアクセスできません。

設置するメニューを選ぶ

3種類のメニューから、設置したいメニューをクリックしましょう。複数設置できるので、管理しやすさを重視してまとまりごとに作るのがおすすめです。

リンク先の記事のURLを入力

サイドメニューの移動先ページのURLを入力しましょう。

URLは画面の左上から確認できるので、クリックかマウスでURLを選択し「Ctrl + C」でコピー後、サイドメニューのURL欄に「Ctrl + V」で貼り付けましょう。

ナビゲーションラベルを入力

サイドメニューの移動先ページのタイトルを入力しましょう。

ただし、あくまで表示する名称なうえ表示する幅も限定されているので、タイトルよりも簡潔に入力しましょう。

必要に応じて並び替えて登録

サイドメニューは各メニューの上下ボタンで入れ替えられます。

ユーザーは上から下に向けて画面を見るうえ、スマホ表示だとページの下部にメニューが設置されるので、上から順に重要な項目を設置しましょう。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント