ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

ガチャシミュレーターの作り方

ガチャシミュの作り方

ゴリラwikiのガチャシミュレーターの作り方をご紹介。ガチャシミュの作成手順やピックアップガチャの作り方、確定ガチャの作り方も解説しています。

ガチャシミュレーターとは

ガチャシミュレーターは、ゲーム内のガチャをシミュレートしてガチャの結果を試せる機能です。

ゲーム内や公式サイトを確認し、排出確率を正しく入力する程リアルなガチャを再現できます。

ガチャシミュレーターの作成手順

①ガチャシミュレーター作成ページに移動する

ページ上部バーの「新規ガチャシミュレーター作成」をクリックすると作成ページに移動できます。

作成済みのガチャシミュが並んでいるので、編集ボタンから既存ガチャのラインナップを更新できます。

削除もできるので、テスト用に作った不要なガチャシミュは削除しましょう。

②新規作成ボタンからガチャシミュを作成

新しいガチャシミュを作る場合は、新規作成ボタンをクリックしましょう。

タグ・カテゴリの設定

ガチャシミュレーターにタグとカテゴリを設定しましょう。カテゴリは「ガチャ」を最初から設定しているので変更不要です。

ページタイトル・紹介文の設定

ガチャシミュレーターのページタイトルと説明文を設定しましょう。タイトルは基本的にガチャの正式名称を基に付け、説明文は例を参考に入力しましょう。

上部画像(バナー)を設定

ガチャシミュレーターの上部画像(バナー)を設定しましょう。基本的にはゲーム内のガチャ画像を設定すれば、ユーザーが識別しやすいのでおすすめです。

③ガチャの仕様を設定

例を参考にガチャの必要アイテム・1回の個数・1回の値段・連続回数を設定しましょう。

ガチャの結果画面に表示するデータに使うので、なるべく正しく入力しましょう。

④ガチャの排出内容と確率を設定

ガチャの排出内容と確率、当たり演出を設定しましょう。ラインナップと排出確率はゲーム内のガチャ画面やお知らせ、公式サイトなどから確認できます。

情報が載っていない場合は、実際に引いてみての体感やtwitterなどのSNSで報告されたガチャ結果を基に作成し、フリーテキスト欄で実際の確率とは異なる可能性がある旨を伝えましょう。

枠・グループ名・確率

同じ確率で排出するキャラ群を枠といい、枠に設定した確率で枠が抽選され、枠の中に入れたキャラ群の中から1体が等確率で排出されます。枠にはグループ名を設定できるので、わかりやすい名前を付けましょう。

当たり演出

枠に当たり演出を付けると排出時に当たり演出を表示できます。排出確率が低い枠にチェックを付けるのがおすすめです。

排出リスト

排出リストは、枠の中に入れるキャラ群のことです。最初は何も登録されていないので、必要なキャラを登録して排出リストを作りましょう。

⑤データを登録

ガチャシミュの排出リストを作るにはデータが必要です。レア度と名前は必ず入力し、画像と該当する個別評価ページがあればそれぞれ設定しましょう。

レア度は追加できるので足りなければ追加し、ゲームにレア度が存在しなければ絞り込み用にグループ名を設定しましょう。

⑥ガチャ結果画面の表示を設定

ガチャの結果画面で表示されるキャラや装備の表示形式を設定できます。プレビューが表示されるので、データに適した形式に調整しましょう。

⑦必要に応じてフリーテキスト欄を入力

ガチャの結果画面の下部に表示できる文章を入力できます。ガチャの仕様や開催期間、ガチャシミュの補足事項など、役立つ情報があれば入力しましょう。

⑧ツイート内容・ハッシュタグを設定

ガチャを回した人がガチャ結果をツイートする時のテンプレートを設定できます。ハッシュタグも変更できるので、必要に応じて変更しましょう。

ゴリラの雄叫び

ゴリラの雄叫びを設定すると、ガチャの結果に応じてツイート内容に「ウホ」が付きます。どうしても付けたくない場合は、チェックボックスを外してください。

ピックアップガチャの作り方

特定のキャラのみ出現率が異なるガチャを作る場合は、新しく枠を追加して専用の枠を作りましょう。

また、レア度ごとの確率からピックアップキャラの確率が引かれて表示されていないこともあるので、合計確率が100%を超えている場合は調整しましょう。

例)レア度からピックアップ分の確率を減らす調整

グループ名 調整前の確率
(計106.2%)
調整後の確率
(計100%)
ピックアップA(★5) 0.7% 0.7%
ピックアップB(★4) 1.5% 1.5%
ピックアップC(★3) 4% 4%
★5 5% 4.3%
★4 15% 13.5%
★3 80% 76%

ラインナップ通りに入力したら100%を超える場合の調整例です。

★5の排出確率は5%ですが、ピックアップAも★5なので5%の中にピックアップA分の0.7%が含まれています。

5%から0.7%を引き、ピックアップA以外の★5が4.3%、ピックアップAが0.7%で排出すれば正しいピックアップガチャを作成できます。

確定ガチャの作り方

10連+おまけ1連の11連ガチャなどで「おまけ1連の分だけ★5確定、★5確率50%」などの確定ガチャを作る場合は、新しく確定枠を追加して専用の枠を作りましょう。

例)11連の内1枠だけSR以上確定のガチャ

グループ名 通常枠の確率 確定枠の確率
SSR 3% 10%
SR 12% 90%
R 85% -

11連の内1枠だけSR以上確定のガチャシミュの入力例です。通常枠にレア度ごとの確率を入力して排出リストを設定したら、確定枠を追加してSR以上が確定する枠を作成しましょう。

SR以上確定で排出するのは1体分だけなので排出数は1のままにし、排出する可能性があるSRとSSRの入力をします。確率はRが無い分変わるので、確定枠内も合計100%になるように入力しましょう。

データ一覧からデータの登録と編集が可能

排出リストで登録したデータは、データ一覧で編集と削除ができます。

画像を変更したい時や、個別の評価ページを作ったら、該当データを編集して更新しましょう。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント