ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

ページタイトルの付け方

ページタイトルの付け方

ゴリラwikiのページタイトルの付け方をご紹介。ページタイトルの文字数や変更する時の注意点も解説しています。

ページタイトルとは

ページタイトル

ページタイトルとはページの名前であり、訪問者や検索者にページの内容を簡潔に伝える役割があります。

タイトルが不明瞭だとGoogleの検索結果に表示されても訪問者を獲得できないうえ、訪れたユーザーがページを間違えたと勘違いして帰ってしまいます。

ページタイトルの付け方

ページタイトルは、ページの内容を知りたいユーザーがGoogleの検索窓にどんな入力をするかを推測して付けましょう。

管理画面のwikiの基本設定で「ページタイトルの前/後ろに付ける固定文字列」を設定するとゲーム名は自動で付くので、ゲームタイトル以外の部分を決めましょう。

ページタイトルの文字数

ページタイトルは「35文字以内」で付けるのがおすすめです(ページタイトル前後の固定文字列含む)。

35文字以上だとGoogleの検索結果で省略して表示されるので、検索ユーザーがページの内容を把握しづらくなり、訪れる可能性が低くなります。

タイトルを変更する時の注意点

タイトルの変更は、基本的に避けましょう。

どうしても変更する場合はSEOについて調べ、変更する必要があると判断した場合はページの根本的な内容が変わらないように注意し、リンク元の文言も違和感が無いように修正しましょう。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する