ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

画像素材の集め方

画像素材の集め方

ゴリラwikiのサイトで使う画像素材の集め方をご紹介。画像集めにおすすめの場所や方法、画像集めに役立つアプリ(拡張機能)やツールを使った方法も解説しています。

画像集めにおすすめの場所

※プレイヤーIDや特定できる情報は極力載せずに利用する(モザイクやトリミングをする等)ことを推奨します。

自分や知り合いのゲームのスクリーンショット

wiki作成に使う画像は、自分のゲーム内画像を撮ったスクショや許可を得た知り合いのスクショであれば、基本的に問題ありません。

Twitter上に投稿されている画像も本人に許可をもらえれば活用できるので、使いたい画像があれば必ず許可をとりましょう。

自分のwikiの雑談掲示板

自分のwikiに寄せられた画像も基本的には利用して問題ありません。

ただし、好意で提供ことを忘れずに、※コメントより抜粋と注釈を入れたり、コメントに返信して感謝の意を伝えましょう。

また、コメント投稿者の意にそぐわない場合は削除依頼が来る可能性もありますので、状況に応じて削除対応や相談を行いましょう。

攻略タイトルの公式サイト

前提としてネット上の画像は許可がない限り著作権的にNGですが、攻略タイトルの公式サイトの画像素材は、悪用しない一般的な利用であれば基本的に問題ありません。

公式サイト以外の画像を使う場合は、フリー素材や許可が取れていれば問題無いので堂々と使える画像だけを使ってサイトを作成しましょう。

「いらすとや」などのフリー素材

「いらすとや」などのフリー素材は、利用規約を確認して問題なければ利用可能です。

ただし、ゲーム内の画像と合致しない画像を使うと伝わりづらくなる可能性があるので、基本的には攻略タイトルのゲーム画像を使うのがおすすめです。

PettyCamera2で集める

ペティカメラ

PettyCamera2というソフトを使うと、PC上の内容を簡単に切り抜いて画像にできます。

画像を編集する技術が無くても画像を加工できるのでおすすめです。

PettyCamera2の使い方はこちら

Image Downloaderで集める

Image Downloaderで画像を集める

Image Downloaderというグーグルの拡張機能を使うと、サイト上で使われている画像をダウンロードできます。

使い方も非常にシンプルなので、公式サイトの画像を使いたい時はおすすめです。

Image Downloaderの使い方はこちら

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する