ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

wikiのはじめ方・作成方法

ゴリラwikiのはじめ方をご紹介。会員登録や既存wikへの参加方法、新規wikiの作成方法も解説しています。

会員登録をしよう

まずは、ゴリラwikiに会員登録をしましょう。

費用や手間は掛からず、誰でも簡単に登録できます。

ゴリラwikiの入会方法はこちら

既にwikiがあるなら参加しよう

作りたいwikiが既にある場合は参加申請をしましょう。

どうしても自分だけのwikiを作りたい場合は、同じタイトルで新しくwikiを立ち上げるのも選択肢の1つです。

新規wikiを作ろう

作りたいwikiがゴリラwikiにない場合は、wikiを新規作成しましょう。

①マイページからwikiを作成

マイページの「wikiを新規作成する」から新しいwikiを立ち上げましょう。

②初期設定を入力

新しくwikiを立ち上げるには、wikiのURLや名前などを入力する必要があるので、例やヘルプを参考に設定しましょう。

wikiのURL以外はいつでも変更できるので、大体で決めて問題ありません。

③必要なテンプレを選択

wikiを立ち上げた直後に記事のテンプレートを自動で作成できます。

wikiに必要なテンプレを全て選んでwikiを立ち上げましょう。

④トップページを編集

wikiを立ち上げた直後は、トップページを編集しましょう。トップページは上部メニューバーの「トップページ更新」から直接編集できます。

トップページ用の画像や見出しの名前など、自動で設定されたものを適切な言い回しに変更しましょう。

トップページの作り方はこちら

⑤管理画面の設定を変更

グローバルナビ

グローバルナビ(上部メニュー)はページ上部のメニューです。データの一覧記事や多数の記事をまとめた記事などの重要なページへのリンクを設置しましょう。

グローバルナビ(上部メニュー)の作り方はこちら

サイドメニュー

サイドメニューとは、サイトの側面に常時表示できるメニューです。各ページへのリンクを内容ごとにまとめて設置しましょう。

サイドメニューの作り方はこちら

デザイン

サイトの構造や色合いなどのデザインを変更できます。テンプレートを多数用意しているので、好みの設定を選びましょう。

サイトデザインの変え方はこちら

アイコン

サイトのアイコンとバナーを設定できます。最初はゴリラwikiの汎用画像が設定しているので、wikiの内容に沿った画像を設定しましょう。

⑥テンプレ記事を編集

wikiを立ち上げる時に選んだテンプレ記事が公開されているので、情報を把握しているものから編集しましょう。

記事の書き方はこちら

⑦不足している記事を作成

テンプレ記事を編集し終えたら、不足している記事を作成しましょう。

新規で記事を作ったら、忘れずにトップやサイドメニューに追加しましょう。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する