ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

荒らしの対策方法

荒らしの対策方法

ゴリラwikiの荒らしの対策方法をご紹介。荒らしの種類についても解説しています。

意見(提案)と荒らしを見分けよう

掲示板やコメント欄に寄せられるコメントは、言葉遣いが丁寧とは限らないので、きつい言い方でも荒しと断定せずに意見を汲み取りましょう。

コメントをした人はこちらの都合や事情は汲まないので、提案通りにできないことは多々あると思いますが、自分では思いつかないアイデアや理にかなった方法を提案してくれているかも知れません。

荒らしの種類

他サイトへの誘導

コメント欄にURLを投稿して悪質なサイトへ誘導する荒らし行為があります。

過激すぎる批判やコメント

過激すぎる批判やコメントは必要と判断したら削除しましょう。

宗教団体などの怪しい発言

勧誘・周知を目的とした宗教団体や派閥がコメントを書き込む場合があります。

荒らしの対処方法

コメント禁止ワード(NGワード)の設定

NGワード設定

wikiごとに禁止ワードを設定できます。禁止ワードに設定した文言が含まれている投稿ができなくなります。

短い禁止ワードを登録すると、その文言を含むコメントは全て投稿できないので、漢字1文字などで登録するのは控えるのがおすすめです。

荒らしコメントをした人に制限をかける

荒らしコメントをした人を制限できます。荒らし行為は基本的に下記の2種類の制限をすれば対処できます。

設定に必要な内容は管理画面の「コメント管理」から確認できます。

IPアドレスで制限する

IPアドレス制限

荒らしコメントをした人のIPアドレスを制限し、コメントを禁止できます。

IPアドレスは変わることもありますが、一定期間は制限できるので十分対処できます。

ユーザーIDで制限する

ユーザーID制限

荒らしコメントをした人のユーザーIDを制限し、コメントを禁止できます。

ユーザーIDは変わることもありますが、一定期間は制限できるので十分対処できます。

対処に困ったらご相談ください

荒らしは悪意のあるユーザーによって行われます。場合によっては執拗に行われる可能性もあるので、対処に困ったら下記フォームからお問い合わせください。

また、荒らしの対処に手間を掛けてしまい、wikiの更新に時間が使えないのは意味が無いので、ある程度は寛容に考えても良いでしょう。

お問い合わせはこちら

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント