ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

グローバルナビ(上部メニュー)とは

グローバルナビとは

ゴリラwikiのグローバルナビ(上部メニュー)についてご紹介。グローバルナビの作り方や設定手順も紹介しています。

グローバルナビ(上部メニュー)とは

スマホ表示 PC表示
スマホ版グローバルナビ PC版グローバルナビ

グローバルナビとは、サイトの上部に常時表示できるメニューのことです。データの一覧記事や多数の記事をまとめた記事などの重要なページへのリンクを設置しましょう。

「トップ」「人気記事ランキング」などの少ない文字数であれば問題ありませんが、長い言葉を設定すると改行してデザインが崩れるため、簡潔でわかりやすい言葉を設定しましょう。

グローバルナビの作り方

管理画面のグローバルナビ設定を開く

グローバルナビ管理画面

グローバルナビは、管理画面の「グローバルナビ設定」から編集できます。管理画面はwikiのメンバーになっていないとアクセスできません。

項目数を選択する

グローバルナビの項目数

グローバルナビの項目数は、3項目・6項目・9項目の3種類から選べます。選んだ項目は入力必須なので、埋められる範囲の数を選びましょう。

リンク先の記事のURLを入力

URLの場所

グローバルナビの移動先ページのURLを入力しましょう。

URLは画面の左上から確認できるので、クリックかマウスでURLを選択し「Ctrl + C」でコピー後、グローバルナビのURL欄に「Ctrl + V」で貼り付けましょう。

ナビゲーションラベルを入力

グローバルナビの移動先ページのタイトルを入力しましょう。

ただし、あくまで表示する名称なうえ表示する幅も限定されているので、タイトルよりも簡潔に入力しましょう。

必要に応じて並び替えて更新

グローバルナビは各項目の縁をドラッグ&ドロップして入れ替えられます。

ユーザーは左上から右下に向けて画面を見るので、左側から重要な項目を設定しましょう。

また、スマホ表示だと項目3つごとに積み重ねて表示するため、左端にも重要な項目を設定しましょう。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する