ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

便利なショートカットキー一覧【基礎編】

便利なショートカットキー

ゴリラwikiの便利なショートカットキーをご紹介。文字入力時やPC操作に欠かせない基本的なショートカットキーを解説しています。

文字入力時に役立つショートカットキー

範囲を選択する

Ctrl + A 全範囲を選択

全範囲を選択状態にするショートカットです。フォルダ内の画像をすべて選択したり、メモ帳の内容をすべて選択したりと幅広く使えます。

選択範囲をコピー・切り取る

Ctrl + C 選択範囲をコピー
Ctrl + X 選択範囲を切り取る

選択範囲を消さずにコピー、選択範囲を切り取る(消しつつコピー)ショートカットです。必要な部分をコピーしたり、文章の場所を変えたい時に切り取ったりできます。

コピーした内容を貼り付け

Ctrl + V 貼り付ける
Ctrl + Shift + V コピー元の設定を無視して貼り付ける

コピー・切り取った内容を貼り付けるショートカットです。コピーした内容は何度でも貼り付けできます。

また、コピー元の状態を維持したまま貼り付く場合は「Shift」を押しながら貼り付けると値のみを貼り付ける「値貼り」ができます。

作業をやり直す

Ctrl + Z 取り消し
Ctrl + Y やり直し

文字の入力や削除などを取り消し・やり直せるショートカットキーです。入力のミスやイメージと違う操作をした場合は取り消しで元に戻すと効率良く作業できます。

PC操作に役立つショートカットキー

アプリ・ウィンドウ関連

Win + 1~0 タスクバーのアプリを起動(切り替える)
Win + 矢印キー 選択中のアプリの移動と最大最小化
Ctrl + N 新しいウィンドウ・ファイルを作成
Alt + F4 ウィンドウを閉じる
Alt + Tab アプリやウィンドウを切り替える
F5 ページの更新

Chromeやskypeなどのアプリ自体を立ち上げ・削除・切り替え・更新できるショートカットキーです。

PCを使ううえで必須な動作を簡単にできるので、日頃のPC操作で意識して使えば自ずと身につくでしょう。

タブ関連

Ctrl + T 新しいタブを作成
Ctrl + F4 タブを閉じる
Ctrl + Tab タブを切り替える
Ctrl + Shift + T 直前に閉じたタブを開く

Chromeやエディターなどのアプリ内で別タブを立ち上げ・削除・切り替え・復元できるショートカットキーです。

タブを駆使してPCを使わないと便利に感じ辛いですが、作業の効率化に役立ちます。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント