ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

アクセス数とPV数の増やし方

アクセス数とPV数を増やす方法

ゴリラwikiのアクセス数とPV数(閲覧数)を増やす方法をご紹介。PVを増やすメリットについても解説しています。

アクセス数とは

アクセスレポート

アクセス数とは、サイトを訪問した人の数です。サイトを訪問した人=情報を求めて来た利用者なので、多くの人に利用してもらえるようにwikiを更新しましょう。

アクセスレポートの見方はこちら

PV数(閲覧数)とは

PV数とは、ページビュー数の略語で、ページが閲覧された回数のことです。アクセス数が多いほど閲覧数も比例して増加します。

PV数を増やすメリット

PV数が増えると、獲得できる「ゴリラポイント」が増えます。

ゴリラポイントは現金に換金できるので、収益を多く得るためにもPV数を増やしましょう。

また、多くの人の目に留まる事で、自分もwikiに参加したいと思ってもらえるかも知れません。編集仲間が増えるとできることも増えるので、仲間を増やしましょう。

ゴリラポイントとは

アクセス数を増やす方法

コンテンツを充実させる

アクセス数を増やすうえで重要なのは、サイト内のコンテンツ(ページと内容)が充実しているかどうかです。

コンテンツが充実していれば、ユーザーの悩みを幅広く解決できるので、ユーザーが検索するキーワードごとに適したページを検索結果画面に表示できます。

まずはコンテンツを充実させ、訪問者の疑問を解決して役に立てるサイトを目指しましょう。

Googleの検索順位を上げる(SEO対策)

検索順位(Googleの検索結果画面の順位)を上げると、アクセス数が増える可能性があります。

検索順位を上げるための手法として「SEO対策」という、ユーザーが検索するキーワードと検索意図を推測し、ニーズを満たせるコンテンツを作る方法があります。

SNSを利用する

TwitterなどのSNSで情報を発信し、wikiをアピールするのもアクセス数を増やせる方法です。

記事を作成・更新したらツイートして共有したり、どうしたら良いか質問しているユーザーがいたら回答しつつ、詳細を載せた記事を紹介してみましょう。

PV数を増やす方法

コンテンツの質を高める

PV数を増やすうえで重要なのは、質が良いコンテンツを作っているかどうかです。

訪問者を増やしたとしても、サイト内コンテンツの質が悪いと結果としてPV数は伸びません。

他の記事に自然に誘導する

記事内から他の記事に対して適切にリンクを貼っていると、リンク先の記事も閲覧してくれる可能性があります。

キャラや装備を記事中に載せたら詳細データが載った個別ページやまとめ記事、攻略ページ間で相互にリンクを貼るなど、過剰ではない範囲で必要と感じたページにリンクを貼りましょう。

ガチャシミュレーターを作成する

攻略対象のゲームにガチャや厳選などの運要素があるなら、ガチャシミュレーターを作成するのがおすすめです。

ガチャシミュレーターは実際のガチャを試せるのでニーズがあり、1回回すごとに1PVとなるので効率よくPVを増やせます。

ガチャシミュレーターの作り方はこちら

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する