ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

wiki編集仲間の増やし方

wiki編集仲間の増やし方

ゴリラwikiの編集仲間の増やし方をご紹介。編集仲間を増やすメリットや、申請の承認方法なども解説しています。

編集仲間を増やすメリット

wikiの編集仲間を増やすと、単純な編集の物量を増やせるだけでなく、違う観点からの攻略や評価ができます。

必要と思った内容は随時追記し、より役に立つサイトを目指しましょう。

編集仲間の増やし方

募集メッセージを使おう

募集メッセージを使うとwikiの上部に募集メッセージを表示できます。

表示内容に変更点があれば最優先で変更し、応募者との間に認識の違いが生まれないようにしましょう。

SNSで募集しよう

ざっくりと募集するのも良いですが「キャラAの評価記事を書いてくれる方募集」など、お願いする内容を具体的に記載し、試しに参加してもらうのもおすすめです。

実際にやってもらうことで、もっとやりたいと思ってもらえるかも知れません。

アクセス数を増やす

wikiへのアクセス数を増やせば、自分も参加したいと思う人が現れるかも知れません。

参加申請があったら承認しよう

参加申請

参加申請があると管理画面上部に通知が表示されるので、参加申請一覧から承認しましょう。

拒否もできますが、編集メンバーが多いほどできることは増えるので、wikiをより良い情報サイトにできます。

相手の立場になって丁寧に教えてあげよう

新しく入ったメンバーから質問があれば、相手の立場になって丁寧に教えてあげましょう。

教える側が理解していないと正しく教えられないので、分からないことは調べたり聞いたりしてできることを増やしましょう。

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する