ゴリラwikiヘルプ

ゴリラwikiのヘルプページです。ページの作り方やよくある質問、テンプレ用ページなどを紹介しているので、wiki作成のヘルプとしてご活用ください。

記事の書き方

記事の書き方

ゴリラwikiの記事の書き方をご紹介。既存記事の編集方法や新規記事の書き方を解説しています。

既存記事の編集方法

書きたい記事が既にwikiがある場合は、新しく記事を作らずに既存の記事を編集しましょう。

wikiを立ち上げた直後でも、よく使われる記事がサンプルとして追加されるので、必要な記事を編集しましょう。

①編集したい記事を開く

サイトを閲覧もしくは記事一覧で検索して、編集したい記事を開きましょう。見つからない場合は新規で作成しましょう。

②上部メニューバーから編集開始

上部メニューバーの「このページを編集」をクリックすると編集画面を開けます。編集中の内容は更新ボタンを押すまで反映されないので焦る必要はありません。

③URLは変更しない

既存記事は既にURLが設定してあるので、URLを変更する必要はありません。変更する際は弊害を理解したうえで変更しましょう。

④本文を書こう

記事のメインとなる本文を書きましょう。情報が古い場合は最新の情報に変更し、追記できる内容があれば追記してより良い記事に仕上げましょう。

編集し終えたら忘れずに更新ボタンを押して、記事に反映しましょう。

新規記事の書き方

書きたい記事がwikiに無い場合は、新しく記事を作りましょう。

wikiを立ち上げた直後でも、よく使われる記事がサンプルとして追加されるので、必要な記事を編集しましょう。

①上部メニューバーから新規記事作成

上部メニューバーの「新規記事作成」にある「新規記事作成(投稿)」をクリックすると新しく記事を作成できます。内容は公開ボタンを押すまで反映されないので焦る必要はありません。

②タイトル・説明文を決めよう

例を参考に記事のタイトルと説明文を決めましょう。どちらも記事の重要な部分なので、記事を書き終わった最後に確認して付け直すのもおすすめです。

ページタイトルの付け方はこちら

③URLを決めよう

例を参考に記事のURLを決めましょう。URLは後から変更すると弊害が生じるため、適切に設定しましょう。

URLとパーマリンクの決め方はこちら

④カテゴリとタグを設定しよう

記事の内容に関連するカテゴリとタグを設定しましょう。新しいカテゴリやタグが必要と判断したら、新規作成して設定しましょう。

⑤本文を書こう

記事のメインとなる本文を書きましょう。ゲーム内の情報や公式が発表した情報を基に書き、実際の内容と相違がないか確認してから公開しましょう。

⑥公開後はリンクを貼る

記事を公開した後は、作った記事へのリンクをトップページ、メニュー、関連する記事に貼りましょう。

リンクを設置しないと、せっかく書いた記事にサイト訪問者がたどり着けません。

リンクの貼り方と種類はこちら

wikiを作成する ブログを作成する

書き込み

最新を表示する

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント